2014年2月10日月曜日

ムーミンの秘密

最近、妙にムーミンを目にする機会が多いと思ったら、今年がムーミンの生みの親である

トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年で、来年が“ムーミン誕生70年”にあたるため、

世界中で大規模な展覧会やイベントが目白押しなのだとか。

ムーミンとオルビスがコラボした、化粧ポーチ購入しちゃったわ。

コラボも結構してるよね?ムーミン。



ムーミンの秘密。 それは・・・

「かば」ではないんだって。トロール(想像上の生き物)の一種らしいよ。

私はてっきり、カバの妖精かと思っていました。

どうみても、かばだよねぇ・・・




“初代ムーミン”は水彩画でデビュー。

大きな鼻と耳、赤い目をした、黒いシルエットの怖い生き物で、

作者によると、「電話帳ぐらいの大きさ」(どこの国のものかは、不明?)だが、

時に缶詰に入ってしまうほど小さかったり、人間ほどの大きさだったり、まちまち。

作者は断定するのを好まなかったとか。




てっきり妖精だと思ってたのに、想像上の生き物だったなんて・・・

なんだかちょっぴり、複雑な気持ちになっちゃったわ!

でもかわいいし、癒されますね^^

皆さん、ムーミングッズ手に入れましたか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^