2014年2月17日月曜日

応援演説ヤダ!!大泣き

朝から大変でした。

小4の息子が学校の応援演説を、嫌がり登校拒否。

もう決まっている文章を読み上げるだけなんだけど・・・

リハーサルの時に、他の先生に「声が小さい!」と怒られたらしくて

そういう小さないろいろなことが気になるようで、朝から無理~~って、大泣き。

3年から6年の大勢の前で、発表する重圧がつらくなったみたい。

息子の友達も、イヤダなぁーといいながら応援演説をするようだったので、

みんな同じ気持ちだよ、自分だけじゃないし、自信持ってp(○´∀`)q ガンバッテ♪

と励ましても、息子には伝わらなかったの。

こうなったら、先生にありのままを伝えて、協力してもらうしかないわ!と学校に電話。



先生にわざわざお迎えに来てもらい、何とか登校。

嫌なことでも逃げずに頑張る姿勢は、きっと社会に出たときに役に立つはず。

今日、帰ってきたらたくさんほめてあげよう。

そして、嫌なことや困ったことがあるときは、周りに相談すれば協力してくれる、

助けてくれる、ということに気付いてほしい。

息子は今日、また一つ成長できそうだわ。



 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^