2014年5月13日火曜日

ウォーキングで女性ホルモンUP!

ウォーキングは、骨盤を整え女性ホルモンを活発にし、美肌へ導いてくれる効果があります!

 女性ホルモンは脳ではなく、卵巣で作られます。

 歩くと骨盤が背骨を刺激し、足の裏に刺激が行き渡るので様々な神経が目覚めて

活発に働き出す効果があり、体内で重要な役割を果たす自律神経を整えてくれるので、

自分自身のリズムを取り戻してくれる作用も!



 ■美肌をつくる歩き方

(1)1時間以上歩くこと

20分以上×3回でも大丈夫!

とにかく1時間以上歩くことで効果がUPします。


(2)マシンではなく自然の中を歩くこと

緑の中で風を感じて歩くことで体全体がリラックスしウォーキングの効果も倍に。


(3)骨盤を地面に対して平行に歩くこと

足ではなく骨盤を動かすように歩くことを意識してみましょう!



■美肌を手に入れるポイント

(1)水分をこまめに沢山取る

軽く運動をした日のカラダに必要な水分量は1.5リットルとされています。

充分に水分を摂ることで、新陳代謝が活発になり、くすみにも効果が期待出 来る他、

ウォーキングによるエクササイズやダイエット効果も大きくなります。

水分が不足することが逆にむくみの原因になったりもするからこそ、ウォーキン グの

合間や前後には水分をたっぷり摂ってくださいね。




(2)ラクな姿勢で歩かない

たとえウォーキングをしても、猫背の状態で歩いていては効果も半減。

背筋をピンと伸ばすことで、代謝が上がったり、肩こりを改善出来たりと、

ウォーキングによる相乗効果が得られるはず!

背筋が丸まらないためには、肩甲骨を広げて、遠くを見るようにするのがポイント。



(3)前後のマッサージでキレイ効果アップ

ウォーキングをした満足感から、ついつい省いてしまいがちですが、ウォーキング後の

クールダウンの習慣はとても大切です。

翌日に疲労を残さないためにも ウォーキング後には必ず、ストレッチやマッサージで

緊張した筋肉をほぐしてあげるようにしましょう。

また、ウォーキング前にウォーミングアップをすることは ウォーキング中の代謝を

効率良く上げ、脂肪を燃焼しやすくなります。

ダイエットを意識する場合は、ウォーミングアップに力を入れるのも、

 自分のペースで、気持ち良く歩くことが美肌の鍵ですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿