2014年11月23日日曜日

タイミングを見極めれば、お肌はもっと美しくなる!

キレイのカギは生理周期!


生理周期を28日とした場合、美肌のためのサイクルは以下のようになりますので

スキンケアの参考にしてみてください。


1.ゆるゆる期(生理期)/生理開始1~5日目

卵胞ホルモンの低下で肌が乾燥し、肌トラブルが起こりやすい時期。

お肌への影響が強いお手入れはこの時期にはNG。

体温が下がる時期なので、身体を温めることも大切です。


2.きらきら期(卵胞期)/生理開始6~12日目

水分量がぐんぐん増えていくのでお肌は最も良い状態。

新しい化粧品を試したり、顔剃りやピーリングなどの積極的なお手入れはこの時期に。


3.セクシー期(排卵期)/生理開始13~15日目

肌の調子は最高に良く、28日の間で最も美しさが高まる時。

この時期も攻めのケアに適しています。


4.ニュートラル期(黄体期)/生理開始16~21日目

徐々に卵胞ホルモンの分泌が低下していく時期。

攻めのケアから守りのケアにシフトして保湿をメインとした優しいケアを。


5.のんびり期(生理前期)/生理開始22日~28日目

身体が水分を溜め込みやすい状態になるため、むくみやすい時期。

お肌は乾燥しやすくなり、トラブルも多くなりがち。

体内の血流が悪くなるので、温冷パック やマッサージ、入浴などで血行を促進しましょう。

PMS(月経前症候群)がひどい人は、無理せず受診しましょう。


 自分の生理のサイクルにあわせて、オリジナルの美容サイクルを作って美肌を

手に入れましょう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

がじゅまる by BlogPeople

0 件のコメント:

コメントを投稿