2014年11月19日水曜日

食べ物がシワやたるみを予防!?

ハリのある肌に必要なのは、ビタミンC、鉄分、タンパク質を多く含む食材です。

 文部科学省食品成分ランキング

1. ビタミンC

アセロラ、乾燥パセリ、煎茶、グアバ、海苔、トマピー、赤ピーマン、生キャベツ

2.鉄分

乾燥バジル、乾燥タイム、乾燥のり、干しひじき、乾燥セージ、乾燥岩のり、あさりの水煮、

乾燥きくらげ

 3.タンパク質

ゼラチン、卵白、カゼイン、ふかひれ、大豆、鰹節、削り節、畳いわし、サバ節、干しだら


 あくまでも含まれる成分の数値なので、あまり身近ではない食材もランクインしています。

ビタミンCであれば、柑橘類や葉物野菜、

鉄分であればカツオやひじきなどの海産物、

タンパク質なら納豆などの大豆製品など身近な食材から取るようにしましょう。


 コラーゲンとビタミンC、鉄の関係


コラーゲンは、身体全体のタンパク質量の約30%を占めるタンパク質の一種で、

細胞同士を繋げる土台のような役割を持っています。

絶えず分解と合成 を行い、新しいコラーゲンを作り出しているのですが、単体では

合成も分解もできません。

そこで、一緒に取って欲しいのがビタミンCや鉄分です。

ビタミンCは、コラーゲンの合成と分解を促進し、鉄分はコラーゲンの合成に必要な

アミノ酸を作り出し、弾力性のあるコラーゲンを作る手助けをします。

コラーゲンが豊富に含まれている牛筋などを食べる場合は、ビタミンCが豊富な野菜や果物、

鉄分が豊富な海産物などを一緒に取るようにしましょう。


   ビタミンCの美肌効果


 メラニン色素を薄くする効果・・・シミ、くすみを薄くします。

活性酸素から肌を守るバリア効果・・・皮脂の酸化を防ぎ、刺激から肌を守ります。

角質にある天然保湿因子(NMF)を整えしっとりと保つ効果・・・肌荒れを緩和します。

過剰な皮脂を抑え肌のキメを整える効果・・・ニキビを防ぎます。

コラーゲン生成を助ける効果・・・肌の弾力を保ちます。

 
ビタミンCは、お肌以外にも、免疫力を高めて風邪を予防したり、貧血を予防したり、

抗酸化成分による抗ストレス作用、がんの抑制効果などがあります。

嬉しい働きをするビタミンC、少しずつでもよいので意識的に摂取しましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

がじゅまる by BlogPeople

0 件のコメント:

コメントを投稿