2014年9月19日金曜日

季節の変わり目、カラダの疲れもホルモンバランスも●●を食べて解消!

■お肌にもカラダにも『山芋』がオススメ

『山芋』に含まれる「ジオスゲニン」。

ジオスゲニンは、富山大和漢医薬学総合研究所により

アルツハイマー病の症状を改善する

働きがあることが発表されて以来、注目を集めている成分なのですが、若返りホルモンと

呼ばれる「DHEA」と同じような働きをするのも魅力の一つ。

DHEAは、ストレスホルモン「コルチゾール」に対抗して免疫力や代謝を上げるホルモンなの

ですが、身体の様々な細胞を活性化させる効果があるため、別名「若返りホルモン」とも

呼ばれています。

ジオスゲニンは、穏やかながらホルモンバランスを保つ効果もあるとか。

季節の変わり目で、乱れたホルモンバランスを整えるためにも『山芋』を食べて!


 山芋のネバネバ成分「ムチン」には、粘膜を保護する作用があります。

夏の疲れで弱った胃腸の粘膜を保護して、胃腸を守ります。

また、山芋にはデンプン分解 酵素「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」が豊富に含まれて

いるため、食べ物の消化を助けて栄養の吸収を高める効果もあり、疲れた胃腸に

優しい食べ物なのです。


 山芋は、善玉菌の大好物「水溶性食物繊維」が豊富な野菜。

腸内に既に住み着いている善玉菌のエサとなって腸内環境美化をサポート。

水溶性食物繊維は、腸内で毒素や老廃物を吸着して体外に排出する働きもあり、

デトックス効果も!


■『山芋』の食べ方

消化酵素のためには、山芋は、生を摩り下ろして食べるのが効果的なのですが、独特の

ネバリが苦手な方は、加熱して食べるのがオススメ。

山芋は、加熱するとネバリを感じなくなり、ホクホクとした食感に変わります。

輪切りにして、オリーブオイルで焼いて塩・コショウで食べたり、海苔を巻いて素揚げにしても

美味しいので、ぜひお試しを!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿