2014年1月31日金曜日

永井一郎さん死去

82歳だったのですね。急死に驚きましたが、年齢にも驚きました。

生涯現役で頑張ってらしたんですね。

数多くの作品に出演されていて、有名なものばかり。


 
 
 










永井さんは1931年、大阪府出身。

京都大学在籍中に演劇をはじめ、卒業後は東京で大手広告代理店に勤務しながら

俳優の道を志し、その後、舞台俳優として活動したが、次第に声優の仕事が増え、

メインになった。

「サザエさん」では1969年の放送開始以来、波平の声を担当していた。


2月9日分の放送までは収録済み。











「機動戦士ガンダム」のナレーション、「宇宙戦艦ヤマト」佐渡酒造役、

「じゃりん子チエ」の小鉄役、「うる星やつら」の錯乱坊役、

「らんま1/2」の八方斎役、映画「風の谷のナウシカ」のミト役、

「天空の城ラピュタ」のモウロ将軍役、

「トイー・ストーリー」のスリンキー役

スターウォーズのヨーダ役など吹き替えにも出演。


さみしくなりますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^