2014年8月30日土曜日

腸内環境を整えて美肌を作る

腸は「美の要」とも言える大切な部分。

腸内環境を整えれば、美肌・アンチエイジング・美ボディづくりをはじめとする、素晴らしい


美容効果が現れてきます。


 『腸を美しく保つために毎日摂りたい、基本の3大成分』

 ・その1:水

 マグネシウムやミネラルを豊富に含むミネラルウォーターがオススメです。

 やたらと水をガブ飲みしても、体が冷えて逆にむくみなどのトラブルが起こることに。

ポイントは、回数を多く、少量ずつ飲むこと。

一度に水分を摂取するよ り、数回にわけることで、常に腸にも水分がある状態になります。

体の冷えが気になる方は、冷たい水ではなく、ぬるま湯や常温の状態で摂るようにしましょ う。


 ・その2:食物繊維

 食物繊維には2つの種類があります。

海藻類などの腸の善玉菌を増やす『水溶性』と、サツマイモや大豆製品などに代表される

『不水溶性』です。


 ≪水溶性食物繊維の効果≫

・血糖値の上昇を防ぐ。

・コレステロールの上昇を抑え、生活習慣病を予防する。

・海藻類に含まれる『アルギン酸ナトリウム』には整腸作用もあり。



≪不水溶性食物繊維の効果≫

・腸の運動を促進し、便秘を解消させる。

・大腸を刺激し、スムーズな排便を促す。


 ・その3:酵素

 便秘改善のためには『消化酵素』が不可欠です。

体内で消化酵素が不足すると、腸の悪玉菌が増加。

体内で作られる酵素の量は決まっているので、食べ物で摂取する必要があります。

酵素は熱を加えると壊れてしまうので、果物・野菜・お刺身などを生で食べるのがオススメ。



 腸内環境を整えてくれる『善玉菌』に注目!

 ・その1:『生きた乳酸菌』を含むヨーグルト

乳酸菌は悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。

乳酸菌は体内に存在していますが、加齢とともに減少してしまいます。

ストレスの多い現代人は、乳酸菌の減量スピードも速いのだとか。

乳酸菌と言えば、一番に思い浮かぶのがヨーグルト。

でも、ヨーグルトなら全てOKというわけではありません。

乳酸菌は胃酸などによって死滅しがちなので、しっかりと生きて腸に届くものを選ぶ

必要があります。

 ヨーグルトは朝、食べることで腸が1日中活発に!



 ・その2:『植物性乳酸菌』を含む発酵食品

 善玉菌の増殖をサポートしてくれる、発酵食品。

キムチや漬物、味噌、コウジなどが挙げられます。

これらは『植物性乳酸菌』とよばれるもの。

同じ発酵食品でも、チーズなどの『動物性乳酸菌』よりも、生きて腸まで届きやすい

という特徴があります。



 ・その3:『オリゴ糖』を含む大豆製品

大豆製品には、食物繊維がたっぷり。

特にオススメなのが納豆ですが、納豆には善玉菌の増殖をサポートするオリゴ糖も

含まれています。


6
納豆が苦手な方は、豆乳、おからなどでもOK。



さらに、悪玉菌の増殖を阻害するのに役立つリノール酸も入っているので一石二鳥! 

腸内をクリーンにしながら、さらに善玉菌を増やして美腸へと導いてくれるのでとても効率的。

納豆は、美腸づくりのためにはパーフェクトな食べ物と言えるかもしれません!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿