2014年7月11日金曜日

キレイの新常識!? ビタミンCは「●●前に摂ってこそ」効果UP

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、シミ・くすみの原因となるメラニンの生成を予防、

メラニン色素を還元(美白)する効果……とたくさんの働きがあり、美肌のためには

積極的に摂りたいビタミンなのですが、ビタミンCの魅力は



美肌効果だけではありません!


銀座上符メディカルクリニックの上符院長によれば、ビタミンCはコルチゾールを減らし、

DHEAをUPさせる効果があるとのこと! 


ストレスを感じると副腎から分泌されるホルモン『コルチゾール』。

必要なものではありますが、免疫力や代謝に悪影響を与える側面もあります。

 「若返りホルモン」とも呼ばれ、身体の様々な細胞を活性化させ免疫力や代謝をUPさせる

ホルモン『DHEA』。

 同じ副腎から分泌されます。


 ビタミンCは、美ボディのために「寝る前」に摂るのが効果的!

寝る前にビタミンCを摂ると、寝ている間に素晴らしい3つの仕事をしてくれます。


(1)身体サビの除去
 
ビタミンCは、抗酸化力の強いビタミン。

寝ている間に体内に発生した活性酸素をお掃除し、「DHEA」の分泌を高めることで、

寝ている間に行われる細胞の再生がスムーズに。


(2)安眠をサポート

コルチゾールの分泌が多い時は、身体がストレスを感じている証拠。

ストレスがある状態では熟睡できません。

ビタミンCがコルチゾールの分泌を抑えることで、安眠を促します。


(3)食欲をコントロール!?

睡眠不足だと、活動時間が長いため痩せそうなものなのですが、実は逆。

睡眠不足と肥満の関係は世界各国で研究されていますが、睡眠不足になると

食欲増進ホルモン「グレリン」の分泌が盛んになり、飢餓感が増してしまうとのこと! 

ビタミンCを摂って熟睡することで、「グレリン」の分泌が抑えられる!?



■「寝る前ビタミンC」をさらに効果UPさせちゃうワザ
(1)「1000mg」を目安に
上符院長によれば、寝る前に摂るビタミンCの量は1000mg~2000mgが
おススメとのこと。
食べ物で1000mgのビタミンCを摂るのは大変ですからサプリメントで

摂りましょう。

(2)常温の水で飲む
お茶や、ジュースはビタミンCの働きを弱めてしまう可能性がありますから、

サプリメントを飲む時は、常温の水で飲みましょう。

(3)飲んだら30分以内に就寝
ビタミンCは水溶性ビタミンのため、吸収が早いのが特徴。

サプリメントで摂った場合には、30分後には、血液に吸収されているとのこと。

睡眠中のビタミンC効果を高めるためには、飲んだら30分以内に就寝しましょう。



お肌のためのビタミンCにストレスホルモンを減らす効果があったなんてビックリですね!

新たな一面が加わったビタミンC。

「寝る前ビタミンC」を習慣にしてみてはいかがですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿