2014年4月10日木曜日

便秘解消と宿便清掃に良い食べもの

慢性の便秘を放っておくと、腸内環境が悪化し、悪玉菌が悪さを始めます。

吹き出ものや、カサカサの肌を作るばかりでなく、身体の免疫力を下げ、やる気が出ない、

風邪をひきやすいなどの症状を引き起こし、精神的なダメージまでも受けてしまうのです。


便が溜まるということは、そこにバクテリアが多く集まり、肌荒れ、はぎしり、鬱病など、

精神的な病気につながることもあるほど、放っておくととても恐ろしいことなのです。


多くの女性を悩ませる便秘を解消するために、良い食べ物を紹介します。


1:コンニャクで宿便取り!

コンニャクは消化されないままに腸の中を通っていくので、その際、腸壁にこびりついている

宿便を引っかけて、体外へ排出してくれます。



2:食物繊維で宿便掃除!

野菜の中でも、キャベツは繊維が多いので腸管に刺激を与え、宿便取りに役立ちます。

ビタミンCを多く含有し、血液中のカルシウムイオンを高める、ビタミンKやビタミンEなども

含有しているので、美肌作りにもおすすめ。



3:サツマイモなどのアルカリ食品で便秘解消!

食物繊維の多いサツマイモですが、サツマイモの切り口から出てくる、あの白い粘液に、

便秘を防ぐ力があるので、蒸したり焼いたりしてそのまま食べるのがおすすめ。



4:海草類で便秘解消!

海草類の中では、特にヒジキが便秘解消に良く、ヒジキとレンコンの油炒めを

続けて食べれば便秘は解消する、といわれるほど。

ヒジキはアルカリ性食品でカルシウムが多く、血液の老化を防ぎます。

ワカメも便秘に有効なだけでなく、血圧を安定させてくれます。

昆布のヨードも体内の新陳代謝を促進し、動脈硬化を予防する働きがあります。



市販の便秘薬にたよってしまうと、身体にいる良い菌まで殺してしまうので、

食べもので便秘改善を心がけたいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿