2014年4月6日日曜日

美肌作りには「お肉」が必要  上手なお肉の食べ方

タンパク質は、大切な栄養素。

上手な食べ方を覚えれば、美肌にも美BODYにもなってくれるのが「お肉」なのです!



●お肉は太る

→ウソ

お肉はアミノ酸スコア100の良質なタンパク質。

タンパク質は筋肉を作り基礎代謝の良いカラダを作ります。

筋肉は負荷をかけないと成長しませんから、お肉を食べただけでマッチョにはなりません



●お肉はニキビの原因?

→ウソ

お肉は良質なタンパク質ですから、コラーゲンを作る際にも欠かせません。

注意しなくてはいけないのがお肉の脂。

お肉の脂は、身体に必要な脂とはいえ、摂り過ぎは血液ドロドロの一因となり、腸内環境を

悪化させることも! 

食べたタンパク質は、腸内でアミノ酸に分解されて吸収されますから、腸内環境が

良くなければ、食べても体内で利用されません。

脂には注意しましょう!



●肉食女子は美肌?

→ホント

お肉は良質なタンパク質なだけでなく、鉄分が多い食材です。

お肉に含まれる鉄分はヘム鉄といって野菜に含まれる非ヘム鉄の5~8倍吸収率の

良い鉄分ですから、鉄分補給のためにもお肉を食べましょう。



■上手なお肉の食べ方

(1)脂身の少ないお肉を!

鶏肉ならササミ・ムネ、豚肉・牛肉ならヒレ・モモやラム肉がおススメ。


(2)脂を落とした調理法を!

網焼きや蒸し調理など、調理過程で脂が落ちる調理法で。

最初から脂身の少ない部位であれば、網焼きや蒸すだけでも充分脂を落とすことができます。


(3)揚げ物を選ぶなら

トンカツやフリッターなど衣の厚いものではなく、竜田揚げやから揚げなど衣の薄い

ものを選びましょう!


(4)野菜と一緒に

食べた物を分解して消化・吸収するにはビタミン・ミネラルが必要です。

サラダを食べる、海藻スープを飲むなど、お肉を食べる時には、野菜を意識して摂りましょう!


(5)3日に1回はお休みを

お肉は、良質のタンパク源ですが、毎日お肉というのも良くありません。

3日に1回はお魚を食べましょう。

青魚に含まれるEPAやDHAは、血液をサラサラにして血行を良くする効果が

あるので、美肌作りにも代謝UPにもグッド!




お肉は、ルールを守って食べれば、美肌も美BODYも叶えてくれる優秀な食材。

上手にお肉を利用して、肉食美人を目指しましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^