2014年4月12日土曜日

納豆のもつ美肌パワーと効果的な食べ方

納豆に含まれる美肌に有効な成分

(1)大豆イソフラボン

女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを

手助けしてくれます。

また、コラーゲンの合成を促進させるのでお肌のハリを維持させ、肌細胞自体の新陳代謝も

高めてくれるので肌の生まれ変わりが促進され保湿力が高まります。



(2)ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼは血液をサラサラにする力を持っており、血行が良くなる事でお肌の

隅々まで栄養がいきわたり、美肌につながります。



(3)ビタミンB群

ビタミンB2は、細胞の再生を促すと同時に、肌に有害な過酸化脂質の働きを抑え、肌荒れを

防いでくれます。

ビタミンB6は、皮脂が過剰に分泌されるのを抑え、べたつきや吹き出物を防ぎます。



(4)アルギニン

アミノ酸のひとつです。

成長ホルモンの分泌を助けます。



(5)粘液多糖類

納豆のネバネバ成分。

ビフィズス菌を増やす効果があり、腸内環境を調え、便秘に伴う肌荒れやニキビを改善します。



(6)ポリグルタミン酸

納豆菌が発酵過程で作り出す納豆のネバネバ成分の一つで、ヒアルロン酸の約10倍の

保水力があると言われています。



こんなにも沢山の美肌成分が含まれているなんて、毎日でも食べたくなりますね。

でも、食べる時間を気にすれば、「納豆」の力が最大限に発揮されますよ。



おススメの召し上がり方

成長ホルモンの分泌は、寝ている間の、特に22時~2時までが一番盛んになるので、

夜に食べてほしいのです。

納豆に含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促してくれるので、夜がオススメなのです。


薬味にはぜひ、ネギをお使いください!

ネギに含まれる硫酸アリルと言う成分がビタミンB群の吸収を高めます。

ナットウキナーゼは熱に弱いので、火を通さずそのまま食べるのがおススメ。

また、よく混ぜて粘りを出すことでナットウキナーゼが増えます。



納豆を効果的に食べて、美肌力をUPさせましょう^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿