2014年5月13日火曜日

カラダの嫌なニオイは「美味しい●●を飲んで」消臭できちゃう

今、医療現場でも注目の体臭ケアできる飲み物があります。それはなんと、「ココア」!


■ココアで体臭ケアできる理由3つ

(1)腸内環境を改善

ココアには、『リグニン』という「不溶性食物繊維」が含まれています。

不溶性食物繊維は、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸壁を刺激してぜん動 運動を

促します。

ココアやチョコレートを積極的に導入している埼玉医科大学の研究によれば、ココアを

飲むことで、腸内環境を改善しお通じをスムーズにする 効果があるとのこと。



(2)悪臭をキャッチ!

食物繊維のもう一つの働きとして、老廃物や毒素を吸着するという「キレート作用」が

あります。

リグニンにも、このキレート作用があり腸内で発生した ニオイ成分をキレートします。

ニオイ成分をキャッチして、スムーズな排出を促すという連携プレーで体臭の元を

やっつけてくれるのが「リグニン」なのです!


(3)解毒力をUP!?

腸から再度吸収されたニオイ成分は、“腸肝循環”というサイクルにのって肝臓に戻ります。

この際、肝臓でニオイ成分が解毒されて無臭化されれば、体 臭の原因にはなりません。

五味クリニックの五味院長によれば、「リグニン」には、腸の粘膜を健康に保ち腸肝循環を

活性化させ、ニオイ成分を無臭化する機能 を高める効果がある、とのこと。



腸内で食べたものが分解される際に、大腸菌や『ウェルシュ菌』など「悪玉菌」と

呼ばれるグループは、アンモニア等のニオイ成分を発生させます。

腸内 環境が悪く悪玉菌優位の環境だと、ニオイ成分が多く発生してしまいます。

腸内環境が悪いと、どうしても排出がスムーズでなく、腸に溜まったニオイ成分が体 内に

取り込まれ、汗や呼気から排出され体臭の原因となってしまうので、ココアを飲みましょうね。



 ■ココアの選び方

市販されているココアには、色々な種類があり、中には「ココア飲料」と分類されている

ものもあります。

ココアの含有量が高いほどリグニンが多く含ま れているので、「ココア飲料」ではなく、

『ピュアココア(純ココア)』と書かれたものを選びましょう!

甘味が欲しい方は、オリゴ糖を使えば腸内美化にさら に効果的です!

ココアには、「リグニン」のほか「カカオポリフェノール」も豊富に含まれていて美肌作り

にも効果的ですよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿