2014年5月26日月曜日

プリっとした透明美白肌に必要な「紫外線ダメージ修復」飲み物

長時間紫外線にさらされるとシミの元となるメラニンができてしまうだけでなく、コラーゲンの

生みの親『線維芽細胞』が傷ついてしまうのです。

 お肌が紫外線にさらされダメージを受けると、この「線維芽細胞」がコラーゲンを作り

修復してくれます。

ですが、紫外線によって発生した活性酸素が多くなると線維芽細胞自体がダメージを

受けてしまい、元気に働いてくれなくなってしまい肌を修復できなくなってしまうのです。



そこで、線維芽細胞を守る飲み物を紹介します!


(1)コーヒー

大阪大学の金沢助教授の研究によれば、「クロロゲン酸」には、線維芽細胞が

酸化ストレスにさらされた際に、線維芽細胞の生存を促す効果があるとのこと。

このほか、クロロゲン酸にはメラニンの生成を抑えてシミを予防する効果もあり、

2つの効果でお肌を守ってくれることになります。

クロロゲン酸は、コーヒーに多く含まれますが、コーヒーが苦手な方は、「ゴボウ茶」でも

OKですヨ!



(2)日本茶

同研究によれば、「カテキン」は、線維芽細胞が酸化ストレスにさらされた際に、細胞を

殺してしまう因子の活性を抑える働きがあるとのこと。

カテキン は、“熱いお湯で入れた”お茶に多く含まれます。

最近は、高カテキンのお茶も販売されていますよ!


(3)柿の葉茶

農研機構果樹研究所の発表によれば、「プロアントシアジニン」には、線維芽細胞の

DNAを酸化ストレスから守る働きがあります。

DNAが酸化してしまうと、サビた線維芽細胞になってしまい、コラーゲンやエラスチンの

生成ができなくなってしまいます。

プロアントシアジニンは、柿の皮に多く含まれる成分ですが、柿の葉茶にも含まれています。


 人とちょっと差がつく“線維芽細胞を守る”お茶をぜひ、飲んでくださいね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿