2014年11月2日日曜日

むくみも便秘もスルッと解消!

お悩み症状に合わせた、おすすめキノコをご紹介。



むくみ…マッシュルーム

キノコといえば、むくみを解消してくれるカリウムが豊富なイメージですが、中でも

おすすめなのがマッシュルーム。

茹でたキノコにおけるカリウム含有量はなめこで210mg、えのきで270mgですが、

マッシュルームではなんと310mgも含まれています。

むくみが気になる場合はマッシュルームをサラダやスープで食べてみて。

 
便秘・・・エリンギ

その歯触りのよさや、手でもさけるような特性からも分かるように、一般的に

売られているキノコ類の中でもぶっちぎりの食物繊維を誇るのがエリンギで、

100g中4.3gもの食物繊維が含まれています。

便秘の際は毎日の食事に積極的にエリンギを取り入れてみて。


代謝ダウン…しめじ

寒くなって代謝が落ちがちなときの救世主となるのがしめじ。

代謝アップに役立つビタミンB1、ビタミンB2を豊富に含んでおり、さらにはカルシウムの

吸収を助けるビタミンDもたっぷり。


自律神経の乱れ…えのきたけ、なめこ

季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、心身共にお疲れモードになりがちですが、

それを改善するのに一役買ってくれるのが、えのきたけとなめこ。

これらのキノコには、神経の興奮を鎮めて腎臓や肝臓の働きを正常かつ活発にする

働きのあるGABAという成分が豊富。

自律神経の乱れを感じたら、えのきたけやなめこをお味噌汁の具にしてみてくださいね。


自分の悩みに合わせたキノコを食べて、体調や肌を整えましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿