2014年11月2日日曜日

「サツマイモ」の美肌的選び方

サツマイモの種類によってビューティーパワーが高まるんです!

食べるのではれば、

「黄」と「紫」がオススメ!

サツマイモには、いくつか種類があるのですが、茨城県工業技術センターの研究によれば、

抗酸化作用が高いのが「安納芋(あんのういも)」と「紫芋」。

同じ食べるなら、ぜひ安納芋か紫芋を選んで下さいね!



(1)便秘解消をサポート
 
 食物繊維の量が少ないと、充分な便を作ることができず便秘の原因に。

サツマイモは、腸内で水分を含んで数十倍に膨らんでスムーズな排出を促す

不溶性食物繊維「セルロース」の豊富な食べ物で、便を作る力をサポート。

それだけでなく、サツマイモに含まれる「ヤラピン」という成分は、便を柔らかく保つ

作用があり、不溶性食物繊維とダブルの効果で、便秘の解消に働きかけます。


 (2)美肌成分がたっぷり!

 サツマイモのビタミンC含有量はイモ類の中ではトップクラス!

リンゴの5倍のビタミンCを含みます。

豊富なデンプン質によって守られているため加熱してもビタミンCの損失が少ないのが特徴。

サツマイモの皮部分に多く含まれる「アントシアニン」には、血液中の糖がスムーズに

細胞に運ばれるよう促す作用があり、余った糖がコラーゲンなどのタンパク質と結合して起こる

「糖化」を予防。

同様に皮部分に多く含まれるクロロゲン酸は、コラーゲンやエラスチンなどお肌の土台となる

成分の生みの親「線維芽細胞」を紫外線などの酸化ダメージ から守り、お肌のハリと潤いを

守ります。

「クロロゲン酸」には、シミの元となるメラニンの生成を抑制する作用もあり、総合的な

美肌作りに◎。


 おやつには、サツマイモを食べてみてはいかがですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿