2014年11月24日月曜日

マイナス思考が肌荒れの原因に!?

「最近マイナスなことばかり考えてしまう……」そんな時ってありませんか?

ネガティブな感情は、放っておくと、脳の働きを鈍らせてしまう作用があるのです!


マイナス思考ってなぜ肌に悪いの?


マイナス思考とは、過去に積み重ねた経験が影響する思考のパターンを指しますが、

ほとんどの場合は、ハッピーホルモンであるセロトニンが不足している際に起こります。

その幸せを司るセロトニンが不足する原因は、交感神経と副交感神経のバランスが

崩れてしまう自律神経の乱れによるもの。

美肌の要とも言える自律神経が乱れると、血流が滞って新陳代謝が低下し、肌の

ターンオーバーが正常に働かなくなります。

すると老廃物がスムーズに排出されないため、美肌をキープすることは難しい状態に。


美肌をつくる脳の鍛え方


 (1)朝型生活に切り替える

生体リズムを整えるためにも、朝型生活に切り替えることが大切です。

太陽光は、ハッピーホルモンであるセロトニンを増やす効果があるため、目覚めたら

すぐ朝日を浴びましょう。


(2)体の色々な部分を動かす

体を動かす場所によって、使われる脳も違うため、脳をまんべんなく活性化するには、

色々な部分を細かく動かすことがとっても大切。

利き手でない方を使ってみたり、普段しない動作をすることが脳を鍛えることに繋がります。


(3)深い呼吸を意識する

脳は、大量の酸素が必要な部位。

しっかり呼吸する習慣を身につけましょう。

コツは「吸う」より「吐く」を意識すること。

吐く動作は副交感神経をオンにするので、体がリラックスする効果があります。

また、吐く息を意識した呼吸法を続けるとセロトニンの分泌も促進されますよ。


(4)ウォーキングをする

脳内で思考を司る部分と、運動司る部分は近いところにあるため、体を動かすと思考も

活性化されます。

また、リズムよく歩くとセロトニンの分泌が活性化するため、精神的な安らぎも得る事が

できます。

毎日15〜20分ほどでいいですよ。


美肌に悪影響を及ぼすマイナス思考。

美肌の要とも言える、自律神経の乱れを整えて、美肌をキープしましょう^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

がじゅまる by BlogPeople

0 件のコメント:

コメントを投稿