2014年11月21日金曜日

“美骨”の時代!顔がシワシワの人は骨もスカスカ

「女性の顔のシワで骨折リスクの可能性を推測することができる」という研究結果が

米マサチューセッツ州ボストンで開かれ、内分泌学会で発表されました。

簡単に言うと、

「顔や首にしわが多い女性ほど、骨密度が低い」つまり、顔がシワシワの人は、

骨もスカスカということだそうです。

逆にいうと、皮膚にハリがある女性は、骨密度が高いということです。


「美骨」が見た目の若々しさの鍵となり、シワやたるみを防ぐためにも、

若い頃から骨を強くすることが、大事なのです。

骨の約50%はコラーゲンでできているのですが、このコラーゲン、骨と皮膚は同じ型の

コラーゲン(弾力性をもたせる役割を持つ)で、19種類ある中のI型というものなのです。

私達の肌と骨には、I 型コラーゲンが深く関わっていて、I 型コラーゲンの減少により

顔の皮膚がシワシワになると、骨はスカスカになっているということがいえるようです。


カルシウムの低下を防ぐためには何が必要かというと…大豆イソフラボンです。

大豆イソフラボンは、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ作用があります。

しかも、女性ホルモンのかわりもしてくれるという、女性にとっては救世主のようなもの。

大豆イソフラボンとコラーゲンを補い、骨密度を高めることが 若さの秘訣ということです。

人間の骨は半年で生まれ変わるといいます。

丈夫な新しい骨を作れるようこころがけましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
訪問ありがとうございます!押してください^^

がじゅまる by BlogPeople

0 件のコメント:

コメントを投稿