2014年3月1日土曜日

“ちょっと”お腹が空いた時の食べ物の選び方

血糖値が下がると空腹感を感じ、血糖値が上がると満腹感を感じるから、ちょっとの空腹を

紛らわすためには、「血糖値が上がる」物を食べないと満腹感は得られないらしいのです。

つまり、血糖値が上がらない食べ物や飲み物を飲んでも満腹感は得られず、ちょっと食べた

ことによって余計に食べたくなってしまう可能性があるので、要注意です。


「かえってお腹が空いちゃう」要注意食べ物・飲み物

(1)健康系ドリンク

(2)健康系シリアルバー

(3)カロリーゼロの飲み物・食べ物 など


血糖値が上がれば満腹感が得られるとはいえ、糖質はさけたいですよね。

そこで、おススメなのが、「タンパク質」です。

米ミズーリ大学コロンビア校の研究によれば、

「高タンパクな食事が満腹感を持続させる」ことがわかっています。

おやつで高タンパクなものを食べておけば、満腹感が持続して食べ過ぎも防げて

一石二鳥なのです!


●ゆでたまご

●ハード系チーズ

●豆乳

●無塩ノンオイルナッツ

●スルメ   など


タンパク質は、コラーゲンの材料となり、満腹感だけでなく美肌も作る大切な栄養素です。

おやつを上手に利用して、美肌も美BODYもキープしてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^