2014年2月23日日曜日

長生きの秘訣

私の爺ちゃんばあちゃんは、とっても長生きです。しかも、誰のお世話にもならずに

二人で仲良く生活をしてます。

二人とも、総入れ歯なんだけど、それ以外はいたって元気。

二人の生活を、観察してみた。

とにかく、マイペース。でも、朝食は必ず、フルーツを食べている。旬の果物。

あとは、パンとコーヒー。

とにかくテレビが好きで、よく見てます。 じいちゃんは、ラジオもよく聞いてるかな。

ばあちゃんは、出かけるのが大好きで、習い事をいまだに行ってる。

二人の共通の趣味は、競馬。

毎週、馬券買に行ってるみたい。

あと、ナンバーズもしてたかなぁ?

予想するのが、いいのかなぁ? 脳に。

昼食は、おやつをつまむ程度。

夜は、しっかり食べるんだけど、買い物行ってあげるといっても、自分の食べたいものを

買いたいから、と 断られるの。

それに、台所でちゃんと食事作るんだよ。90近いばあちゃんが。

そのかわり、じいちゃんがゴミ捨ての担当で、ゴミ捨てるだけなんだけど、最近は

しんどくなってきたって、愚痴っていたわ。

ばあちゃんも、しんどいといいながら、台所に立って料理作ってるし。

この変わらない雰囲気が、二人のペースで、喧嘩したり仲良くしたりしながら、二人で生活を

続けてる。

私たちが手伝うといっても、頼ってくれないし、二人のペースがあって、それをくずさないで、

長年続けているのが、長生きの秘訣なのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^