2014年2月16日日曜日

食後すぐにしてはいけないこと

①歯を磨く

②運動をする

③お風呂に入る

④マッサージ

この4つは食後すぐにしてはいけないらしい。



食後すぐ口の中をすっきりさせたい時は、水や洗口剤などで口をすすぐといいらしい。

最低でも30分から1時間ほど間をおいてから磨くほうが、歯の表面のエナメル質にダメージを

与えなくて済むんだって。




食後の運動は約2時間、軽い運動ならば最低でも30分間休んで一息ついてからが良い。

血液が胃腸に集中した状態で、運動で筋肉にも血液が必要になり、足りない分の血液が

ひ臓から急激に絞り出され収縮することで脇腹が痛くなるから。



お風呂に入ると胃腸の血液循環が悪くなり消化不良を起こす可能性があるので、

30~60分休憩してから入るほうがいいんだって。



マッサージの刺激で胃や内臓系が活発になりすぎ、リラックスしにくくなるから、

食後2時間ほど経ってからがいい。



★意外なことに、食後すぐに「寝る」のは、いいことなんだとか。

「食べてすぐに寝ると牛になる」というのは、行儀の悪さを戒めるためのことわざだったらしい。

消化機能を助けるためには食後30分~1時間静かに体を休ませ、右を下に横になると

胃の内容物が腸に行きやすくなるんだって。

でも、食べてすぐに「就寝」すると、寝ている間に脂肪として蓄積されやすくなるので、

注意してね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^