2014年2月11日火曜日

●●が生理痛をヒドくする!?

「プロスタグランジン」を分泌させすぎるものを食べると生理痛がひどくなるので

食事次第で、緩和できたりするらしい。

●『プロスタグランジン』の過剰分泌を促す食品

1、お肉

特に子宮を収縮させる「プロスタグランジンE2」を過剰分泌させる原因。

2、乳製品・乳飲料

お肉同様、動物性食品なので生理中は控える。

3、洋菓子

生理中は和菓子に切り替える。



などすると、いいらしいよ。

生理直前から『プロスタグランジン』というホルモンが分泌されるので、直前には

この3つを気を付けるといいかも。



生理中は体を冷やして血流が悪くなるので、血流を悪くさせる食品も控えるといいみたい。

●血流を悪くさせる食品

4、夏野菜:トマト、ナス、キュウリなど

体を暖かくする食材と一緒ならOK。


5、コーヒー、紅茶、お酒など

カフェインが多いものやアルコールは短期的には血の巡りが良くなったと感じても、

結局は悪くなるので避けましょう。




■生理痛の改善が期待される食べ物

●γ-リノレン酸…プロスタグランジンE2を過剰に出さない。

カシス種子油、月見草油など


●DHAやEPA…子宮の炎症を抑える。

さんま、鮎、あじ、いわしなどの青魚など


●マグネシウム…子宮の収縮を緩める

アーモンド、ひじき、大豆など


●ビタミンB6…卵胞ホルモンの代謝に作用して不快な症状を緩和してくれる。

マグロ、さば、鮭、秋刀魚など


普段から、こういうものを意識して食べると生理痛緩和になるかもしれないよ。

生理痛は、歯が痛いときと同じで、我慢しないほうがいいんだって。

お薬を上手に利用するといいみたいなんだけど、こういうことを意識して改善できるなら

いいよね。

試してみてね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^