2014年2月12日水曜日

“冬季うつ”かも?

主な症状は過眠や過食。

「一般的には、日照時間が短いことが発症の原因といわれるこの病気。

   ただ、私は、気温低下による腸の冷えにも、一因があると思います。

   意外に知られていないかもしれませんが、セロトニンやドーパミンなどの快感物質は、

   全体の95%以上が腸粘膜から分泌されていて、脳内の分泌量はわずか数%!

   腸の健康度は、メンタルにも大きく左右するのです」 


                                                                                 
「冷えが血行不良や蠕動運動の低下を招き、腸内の悪玉菌が増えてしまうのです。

腸内環境が悪いときは交感神経が過剰に働くので、イライラもさらに加速。

こうなると全身の血流が悪くなるので、疲れや倦怠感がさらに増し、

冬季うつはますますひどくなりそうです」

                              (  順天堂大学教授・小林弘幸先生)




冷えは腸の大敵。おなかの冷えは心にも悪い影響を与える。

腸の血流が滞ることで機能不全に陥り、快感物質の分泌量が低下。

イライラや不安感、無気力を引き起こすことに。



心当たりのある方は、一日2~4杯の『ホットコーヒー』をどうぞ^^

ハーバード大学の研究でコーヒーには抗うつ効果があることがわかり、

セロトニンやドーパミンの分泌量も増えるんだって。


ホットコーヒーを1日に8杯以上飲んでしまうと、自殺率が増えるらしいので

飲みすぎにはくれぐれも注意してね。(フィンランドの調査より)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^