2014年2月3日月曜日

節分ですよぉ~~~

今日は、「節分の日」ですね。

この日までに、厄年の人はお祓いするといいとききました。

みなさん、大丈夫ですか?

女性の場合は、「厄落とし」ができますが、(男の子を出産する)男性は

ないので、お祓いにってくださいね。


今年の方位は、「東北東」です。

無言で巻きずしをかじって下さいね。 

これって、異様な光景ですが・・・













我が家では、狭い狭い玄関で、子供たちも順番に鬼のお面をかぶり、豆まきをします。

至近距離からの豆まきは、痛いです・・・・(;д;)

ですが、毎年楽しい行事となってます。

男の子三人なので、夫に豆をぶつける時が一番、盛り上がります。

そのあと、いた~~い 「倍返し」があるのに・・・・

暴れるので、豆を踏んでしまうから、いい香りを漂わせながら、

ギャーギャー しております。









みなさま、しっかりと鬼を追い払い、いい一年にしましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます!押してください^^